夏にやること

0

    KENちゃんとママを日本に呼び寄せ半年がたちました。

    KENちゃん語もだんだんと語彙が増えタイ語と日本語がミックスされています。

     

    さてこの夏にやりたい事をいくつか候補に挙げ、ひとつずつ制覇してみました。

     

    川にいく・海にいく・温泉旅館に泊まる・美味しい海鮮を食べる・祭りにいく・花火を見るなどなど

     

    KENちゃんとの思い出もちゃくちゃくと更新されております。

    あとは今日の地元の花火大会が雨で中止にならなければ!!

     

     

     

     

    ブログ更新をさぼっている間にどんどん成長しちゃってますねぇ。

     

    JUGEMテーマ:海外育児

     

    にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
    育児・マルチリンガル ブログランキングへ

    ひさしぶりにブログ更新。ニッポンへ来ました!

    0
      久しぶりに更新です。
      だいぶ時間が経過しましたが、「パパが日本で生活・ママと息子のKENちゃんはタイでの生活」というのをしばらく続けていましたが、ようやくママもパパも日本へ呼んで一緒に生活できるようになりました。

      ママのビザを作るのに色々準備したり、、、などは省略。とにかくパパの実家のすぐ近くだけど、新しくマンションも借り、日本での新生活です。ブログのタイトル変えなきゃなぁ。

      住み始めたのが2月の中旬だったので一番寒い時期に来てしまい、風邪ひいたり大変だったけど、5月も中旬ようやく落ち着いて来ました。

      KENちゃんの成長具合もすごいです。
      歩ける・おしゃべりできる(単語のみ)・好ききらいはっきり・嘘泣き・とにかく一歳7ヶ月の子供のそれらしい事はだいたいできているようです。



      アンパンマンとお魚が大好き!!





      という訳で日本での生活も段々と慣れています。
      またたまーに更新できればと思います。
       
      JUGEMテーマ:海外育児
      にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
      育児・マルチリンガル ブログランキングへ

      年末年始は息子を抱きにタイへ一時帰国しました。

      0
        2016年今年初めてのブログです。

        年末年始にようやく妻と息子が住んでいるタイの家に行ってきました。
        12月31日から1月3日までと少々タイトなスケジュールでしかもチケット代がバカ高かったですが、、、

        バンコク着いて携帯開いた瞬間にテンションはマックスへ


        今年は暑い暑いと言われている冬ですが、寒いという感覚を忘れてしまった浦島太郎にはかなり辛いです。
        久々のタイの気温に感動。

        肝心の息子とは半年ぶりの再会、空港でお迎えに来てくれましたが「パパである」と認識してくれていました。
        車に乗り込むまでは恥ずかしいような仕草でしたが、段々と慣れてくれました。



        夕方から夜にかけてはハイテンションとなり、夜中に高熱を出してしまいました。。。

        これって知恵熱ってやつですかねぇ?

        以後日中もグズグズ、夜はビービーと泣くか2-3時間寝るかの繰り返し。
        パパ息子大作戦に用意した水着も使うことなく、ただただずっと妻の実家と自宅を行き来した4日間でした。
        でも家族の大切さやKENちゃんのかわいさが再認識できました。

        もうすでに単身日本へ戻り通常の生活が始まっておりますが、どうやらKENちゃん、たびたびパパの写真を見ては指差し
        「パパ、パパ」
        と言っているようです。

        また先日ようやく妻のビザもとれて、新居も決めました。
        いよいよ来月から子育て日記の日本編に突入できそうです。

        では最後に写真を何枚か








         
        JUGEMテーマ:海外育児
        にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
        育児・マルチリンガル ブログランキングへ

        パパの誕生日に息子(1歳2ヶ月)がイキナリ歩き出しました。

        0
          先日投稿した時は2.3歩だけ歩いた動画がたまたま撮れましたが、まだまだなかなか歩かないKENちゃん。
          どうやら一人で歩くのは不安なようで誰かと手をつないでいる時や2足立ちはうまくできるのですが、、、

          ハイハイのほうが安心・早い!といった感じの一ヶ月でしたが、本日偶然にもパパの誕生日にいきなり歩き出しました。
          単身赴任で寂しい思いをしているパパにとってこれは最高のプレゼントです。



          歩いた本人も「ぼくこんなに歩けたんだ!?」と言った表情だったみたいです。
          パパも早くKENちゃんと一緒に散歩したいです。

          そうそう、単身赴任も半年がたちますが年末年始でようやく小さいですがまとまった休みがもらえてタイの自宅へ戻ります。
          ボーナス吹っ飛んじゃったなぁ、でも楽しみ!!

          これまた朗報ですが、妻の在留許可がようやく貰えて、来年2月を目標に家族を日本に呼ぶ準備を進めています。
          いよいよブログのタイトルも更新ですね。
           
          JUGEMテーマ:海外育児
          にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
          育児・マルチリンガル ブログランキングへ

          KENちゃん初めの一歩

          0
            息子のKENちゃん(13ヶ月)高速ハイハイは得意なもののなかなか歩こうとしません。
            つかまり立ちでもなぜかつま先立ちになりやすく、大丈夫かな?と思っていましたが、最近になり二本足でしっかり立ったり、2.3歩くらいなら歩けるようになってきたようです。

            妻曰く、何かKENちゃんの注意を引くものを見せるか与えるとしばらく仁王立ちします。





            最近のお気に入りは毎日聞かせていた「はみがきのうた」を聞きながら練習用歯ブラシを持たせたりすると集中できるようです。

            急にレッサーパンダの風太くんを思い出してしまいました。




            胴と足の長さのバランスがKENちゃんにそっくり?!
            可愛いですね。また一緒に動物園に行きたいと思います。
             
            JUGEMテーマ:海外育児
            にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
            育児・マルチリンガル ブログランキングへ

            息子1歳、小麦粉アレルギー検査の結果はクロでした、、、

            0
              息子と離れ離れの誕生日を過ぎ、もうすぐ1ヶ月が過ぎます。

              小麦粉アレルギーの件は血液検査の結果「クロ」でした、、、残念。これからはパンもうどんもパスタもしばらくはストップ。
              ただアレルギー反応のレベルがステップ2との事で、1年くらい経過を見てから少しずつチャレンジできる可能性もありそうです。



              アレルギーは仕方がないものとして、うまくお付き合いしながら次の手を考えて行こうと思います。

              最近では社交性も出てきたようでお外に出るとおりこうさん、うちでは暴れん坊、「これあげる」の動作をしたり、お友達をハグしたり。
              たくさんたくさん成長しております。







              先週末には動物園に行き、象やカバやダチョウを見て1日ご機嫌だったようです。


              髪型が一緒?!



              そんなKENちゃん最新動画を妻から頂きました。



              我が家のお犬様の頭脳より賢くなってきました(笑)
               
              JUGEMテーマ:海外育児
              にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
              育児・マルチリンガル ブログランキングへ

              1歳になりました。

              0
                息子のKENちゃん無事に1歳の誕生日を迎えることができました。



                今は離れ離れの生活ですがちっさいケーキ買って自分で食べてみました。。。日本のケーキは美味しいなぁ。

                まるで昨日の出来事のような一年前の今日、午前2時に起きて病院へ向かいました。
                帝王切開の為タイならではの「良い日」を選び、水天宮と寒川神社の安産お守りを握り締め手術の準備を待っていました。
                帝王切開中の手術室入り・撮影など日本では考えられない経験もしましたし、取り出された赤ん坊は紫がかった白いボディーで全然泣いていないし、とにかく怖かったです。
                へその緒をチョッキンする所も見ましたし、なぜか「それだ!」と思いそれをジップロックで持って帰ったり(笑)普通に医療廃棄物だし腐ってくるし、後日土に埋めました。

                術後すぐに息子がNICUへ移動され、よくわからない医療英語で説明され完全にパニックでしたが「血糖値がすくなくて1日診る」だけの事で妻が眠りから覚めてからようやく安心したりしました。

                その後もアレルギーが出たりフケが凄かったりうんちが出なかったり、妻も術後しばらくして傷口が腫れ破水?したり腹に穴があいたり、何もかもがドタバタなまま8ヶ月を一緒に過ごしました。
                妻と長い間相談した結果、息子の教育や将来の事を考え日本への生活へシフトすべく今はパパである自分が単身日本へ戻り来年あたまくらいには一緒に生活できるよう基盤作りをしてたり。

                いろいろ長い道のりでしたが本日ようやく「1歳の誕生日」です。

                結婚・妊娠・出産・寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・息子の成長の目標は一歩ずつ進みますが、ゴールというものはないものですね。
                今は離れ離れだけど今後はこの空白の期間(推定7ヶ月?)を埋めるべくたくさん家族のために頑張ろうと心に誓います。

                最後に最近の動画です。





                それとこれはパパから一歳お誕生日のプレゼント。


                写真の大きさを穴にはまるよう半日くらいかけて手作りしました。
                 
                JUGEMテーマ:海外育児


                 
                にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
                育児・マルチリンガル ブログランキングへ

                生後11ヶ月、小麦粉アレルギーの疑いで焦ります。

                0
                  息子のKENちゃんいよいよ生後11ヶ月になりました。
                  ハイハイ・お座りからつかまり立ちまで可能になり、毎日ビデオ電話で遠くから成長を見守っています。
                  先日は「マカロニ」を食べた後に身体中のかゆみと腫れで病院に一泊してしまいました。すごくつらそうな表情で一緒にいてあげられなく悲しくなったりしました。
                  マカロニと一緒にタイ製のベビーフードを混ぜて食べたので小麦粉アレルギーじゃなきゃいいけどね、、、しばらくは様子を見る必要がありそうです。




                  「ダイダイダイダイ、ダイダイダイダイ・・・」とずっとしゃべっていました。
                  この頃はおしゃべりもするようになってきましたが、ダイダイダイはやはり辛かった時にでた言葉かな。

                  1日病院でお泊りしたら顔の腫れもすっかり治りました。




                  最後に、7月にタイに帰った時のビデオです。
                  ハイテンションで遊んでいたら消化途中のミルクを顔面に吐きかけられました。



                  仕事いまメッチャ忙しく、単身赴任だし全然アップするネタがないですが、毎日のビデオ電話が心のより所です。
                   
                  JUGEMテーマ:海外育児
                  にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
                  育児・マルチリンガル ブログランキングへ

                  久しぶりの父子の再会。

                  0
                    約一ヶ月ぶりの更新です。
                    息子のKENちゃんはすくすくと育ち現在は10ヶ月となりました。
                    ハイハイもつかまり立ちも上手です。
                    たまに奇声をあげます。
                    歯は上4本・下2本生え、噛み付き力がアップしています。

                    実は先月上旬一時帰国(日本→タイ)し、家族サービスして来ました。


                    エアアジア最強です。安すぎてびっくり!

                    久しぶりにKENちゃんを見たら意外に小さく見えました。
                    おそらく想像の中でどんどん大きくなっていくうちに脳内での感覚と実際の大きさに相違があったのかと、、、
                    ちなみにKENちゃんのほうも、パパが携帯電話の中に入ってから1ヶ月ぶりに見たので「本物?!」という感じで見ています。



                    初日はなんとなくぎこちない感じで1日を終え、翌朝早めに目が覚めてずっとKENちゃんの寝顔を眺めていました。
                    しばらくするとKENちゃんも目が覚めますが、パパと目があった後まくらを抱えて寝返り・二度寝に入ります。
                    数十秒後、またこちらに寝返りをうち「あれ、パパがいる?」といった表情でこちらを見つめ、再度寝返り。
                    以下3回ほど上記のループを繰り返した後、一緒に起きました。



                    子供はとても敏感ですね。早くちゃんと一緒に暮らしたいです。

                    帰省中は海へ行ったり、デパートいったり、水遊びしたり。楽しかったです。




                    思いっきり指噛まれた時に大声で「いてぇー!!」と言ったら「パパに怒られた、、、」とでも言い出しそうなベソかき顔で、慌てて「パパ怒ってないよー、痛くてびっくりしただけだからね。」とかフォローしてて何ともいえない気持ちです。



                    これらの写真だいぶ前(生後1-2ヶ月?)の物ですが、今回もこんな顔になりました(笑)


                    とにかく元気いっぱいの男の子になりつつあって安心しました。





                    たまーに更新していきます。
                     
                    JUGEMテーマ:海外育児
                    にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
                    育児・マルチリンガル ブログランキングへ

                    明日で生後9ヶ月です。

                    0
                      時が経つのは本当に早いですね。
                      パパがタイを離れ一ヶ月、息子のKENちゃんはどんどん成長しているようです。

                      お座りが上手になりました。



                      ストローでお水を飲めます。



                      ずり這いが上手くなり、ヒザも使うように。いよいよハイハイですね。



                      感情表現が豊か。思い通りにいかなくて泣いたりします。



                      機嫌が良い時。



                      お洋服などでたまに新しい物を与える時は「かわいいね」ではなく「格好いいね!」と言うようにしています。
                      どうしても周りに女性が多い環境ですが、男である事を意識させてあげたいです。(タイはオカマちゃんが多いので、、、)

                      以前ブログのタイトルが変わるかも!?と書きましたが、今年いっぱいはパパは単身日本で、ママとKENちゃんはタイで暮らすという感じで話しております。その後は二人まとめて呼ぶ予定ですので順調であれば日本でマルチリンガル育児になりそうです。

                      それでは最後に最近一番の「格好いい」キリリとしたKENちゃんのハンサム顔です。


                      ちょ、写真サイズでか!!サイズの調整の仕方がわからん。。。

                      JUGEMテーマ:海外育児
                      にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ タイ・ブログランキング
                      育児・マルチリンガル ブログランキングへ


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      ブログ村ランキング

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • ひさしぶりにブログ更新。ニッポンへ来ました!
                        タイ人
                      • 1歳になりました。
                        Ari
                      • 1歳になりました。
                        jj1ttr
                      • 生後11ヶ月、小麦粉アレルギーの疑いで焦ります。
                        Ari
                      • 生後11ヶ月、小麦粉アレルギーの疑いで焦ります。
                        Ari
                      • 生後11ヶ月、小麦粉アレルギーの疑いで焦ります。
                        starway
                      • 生後11ヶ月、小麦粉アレルギーの疑いで焦ります。
                        jj1ttr
                      • 久しぶりの父子の再会。
                        Ari
                      • 明日で生後9ヶ月です。
                        Ari
                      • 明日で生後9ヶ月です。
                        Starway

                      links

                      profile

                      書いた記事数:133 最後に更新した日:2016/08/20

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                               

                      blog ranking